女は形跡に恋をする

2005年5月18日
だめだだめだだめだ。こんなんじゃ私はだめになる。

というわけで、今日は去年の11月以来に授業を受ける。つまり今期は四月にスタートしているというのに、四年になってから一度も授業に出ていなかったという事。そりゃ頭も腐るわ。

しかしもはや、腐りに腐ってドロドロに発酵してると思われ。たった一コマ(つまり90分)もじっとしていることができず、途中退室。一体何のために片道一時間以上かけて来たんだか。

まあ、それはそれとして。

何で本日はこんなタイトルなのかというとね、今日は昔好きだった人とお茶(は飲んでないけど)する機会があったんですよ。てかその彼はこのBROGを確実にご覧になっているので、あまり詳しく書くと恥ずかしいのだが…ま、いっか。好きだったのはもう何年も昔の事だけど、今日もやっぱり彼は素敵でした。

しかし、ほんと。恋心って摩訶不思議。

彼に対する恋心は結局成就しなかったわけなんだけど、今となってはなんであんなに好きだったのか、超謎である。彼のいいところや素敵なところを何個か羅列せよと言われたら、かなり書くことができると思うけど、それは今もあの頃も同じであって。つまり彼自身は全く変わってないという事。

もちろん彼も就職活動をしているから、あの頃と今では考え方も多少変わっているだろうし、この何年かで全然成長していないとは思えない。私が少しだけど大人になったように。

でも根本的な部分で、彼は今も彼のままで。笑い方とかね。喋り方とかね。だから基本的には、今日私の目の前にいた彼はあの頃私が見つめていた彼のままなわけで。そう、何も変わっていないのに。それでも私はもう彼に恋することは無いのだろう。

つまり私が今日考えた事というのは。

人が恋をする時、その人自身の魅力にのみ惹かれているのではないんじゃないか。

という事。

わかり辛いとは思うけど、つまりこういう事である。

最近ある男の子の家を訪ねた。(と、ここまで書いてふと思ったんだが、最近私男関係の話題ばっかりじゃないか。なんだかなぁ。)その人は一人暮らしなので、室内のアイテムは当然だが確実に彼の物という事だ。テレビや冷蔵庫とかのどんな家庭にもある家電製品はともかく、例えばマイルドセブンのタバコの箱とか。あとはアディダスのハーフパンツとか。

で。

私は特に何も気に留めず、トイレを借りたのだ。

ユニットタイプではないトイレの扉を開けたところ、そこには便座を上げたままにしてある便器があった。

私の父親は、厳格な妻or母親のしつけにより、用を足す際には女と同じように座ってしろとされている。なぜか。飛び散るからだそうだ。私は実際に見た事無いので知らないけど、男の立ち●ョン(なんとなく伏せ字)はかなり飛び散るそうなのだ。だから綺麗好きな女性がいる家庭では、そこそここういう事はあるみたいで。統計を取ったわけではないけど。

だからちょっとびっくりしてしまったのだ。まあよく考えたら、一人暮らしの男性の家の便座が上がっていたって、ちーっとも不思議ではない。

しかし私はみょーーーーに納得してしまった。「ああ、男の子なんだなぁ。」と。

そして彼が席を外した際に、ふと見渡してみたのだが、そこにはさりげなく彼の男を感じさせる"形跡"が存在していた。

それらは本当に特別な物ではない。彼自身、それらを使うことに何の意識も働かせていないような物ばかりだ。しかしそれらのアイテムの全てに彼を感じることができる。それらは本当にシンプル過ぎて、だからこそどんな色にも染まることのできそうな物ばかりだった。

ベランダへと通じるガラス戸にもたれかかるように吊されていた、リクルートスーツの上着なんて特に。おそらく量販店で買ったに違いないから、あれと同じ型の上着はそれこそ何百枚あるかわからない。でもあの部屋にあったあの上着は確実に彼が羽織ったもので、それは日本中に一つしかないわけで。そしてその上着を見ているうちに「ああ、男の子の上着ってこんなに大きいんだなぁ」と、私はなんだか感心した。私もつい最近まで毎日似たような上着を羽織っていたのに、全然違う。ああ、あの大きさは、紛れもなく彼の男の部分であるなと。

ここで話を戻すけど、つまり当時の私に見えて今は見えないもの、それはこういった"形跡"なのではないかと。

今日お茶(は飲んでないけど)を飲んだ彼の"形跡"は、もはや私には見えない。きっと昔は見えたのだ。それこそ彼の使う物の全てにそれらが見えたのだ。でも今、それらは全てただの「物」に戻ってしまっている。

まあ逆を言えば、その人自身の魅力に既に惹かれているから、こういった"形跡"すら愛しいと思えるわけで。つまり"形跡"が好きだからその人を好きになるとかではない。それでは話が逆なのだ。

ただ、人を好きになる過程において、そういった"形跡"が何らかの影響を及ぼしている可能性も否定できない。単純に顔がかっこいいとか、スポーツができるからとかじゃなくて。それこそ「好きだよ」という言葉じゃなくて。そういったさりげない"形跡"にこそ、その人の全てが出る。そして本当にかっこいい人(つまり自分がどういう人間か知っている人、なおかつ自分に似合うものは何かを知っている人)というのは、そういった"形跡"までかっこいい。そして雰囲気を味わえる歳になった女の子は、まず間違いなくそういった物にも惹かれるのだと思う。

やっぱね、表面的に取り繕ってもだめなんでしょうね。

でもこの文章読み返して思ったけど、私って便器見て興奮してる変態女ってことなのでは。それってブルマとか盗んできて匂い嗅いじゃってる変質者と同じじゃない?

うわー!我ながらキモいぞ!!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索