師走の備忘

2005年12月30日
仕事納め(アルバイトだけんど)。そして、今年最後の忘年会@秋葉原。


●本日のお食事。

「火鍋」と呼ばれるもの。八角の風味が効いていて、まろやかなのにパンチがある味。美味。ペーパーチキンを初めて食す。瓶ビールで乾杯→さくらんぼのお酒をロックで。女飲みは良いのう。


●電気街にてカルチャーショック。

今年何かと話題になる前から、秋葉原についての予備知識はあったし、訪れるのが初めてというわけでもないのに。いやいやいやいや、スゴイ街だ。むしろ、ここ数年で、「そういう人たち」の密集度は格段にアップしたはずだ。スゴイなー。おねえさん、困っちゃう。

笑ったこと。友人たちとの待ち合わせ中。ちょうど「電気街口」で、背格好もそっくりでなんと8人全員メガネをかけている集団がいて、「うわー、よくまあこんなに似た人を集めたものだなー。」と思って横に立っていたら、彼らは互いをハンドルネーム(たぶん)で呼び合っており、「おお、オフ会か。」と私はふむふむと聞いていたんだね。

それに対する友人Cのコメント。

「ブログの人たちだ!」

いや、ブログは会うのが目的じゃないから(笑)。ってか、なぜ私を見る。


●ハンドルネームとセンス。

例の8人のうちの1人は、お菓子の名前で呼ばれていた。自分が大したHNを持っているとも思えないが、それにしても、男なのにちと可愛すぎやしないか?

と、これに端を発して、ハンドルネームというものについて思いを巡らす。便宜上、ネットで何かを始める際はHNが必要だ(まあ本名でもいい人はいいのだろうが)。良いハンドルネームとは、インパクトがあるものに限る。検索にかけたらそれ以外に引っかからないものだ(これを逆手にとる場合もある)。そして、なるべくなら、男か女かの見分けがつきやすいものがよかろう。

ただ、やはり、万が一にも、リアルで呼ばれる可能性を意識してつけた方がいいとは思う。なぜなら、呼ばれる本人が良くても、呼ぶ側の問題がある。


●最近笑った台詞シリーズvol.1

「俺、「食べない」って、あんま得意じゃないんだよね。」


●洗顔料購入。

イプサにて、「クレンジングクリアフォームEX」を。

正直、洗顔料に¥2,625もかけるなんて、私の人生始まって以来である。併用しているメタボライザー(化粧水)とセットで使うことにより、洗顔後の吸い込みが何倍も良くなるそうだ。騙されている気がしなくもないが、大人しく騙されてみるつもり。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索